FC2ブログ

足立区議会第四回定例会が始まりました。

12月4日、昨日から標記の通り定例会が開かれました。明日まで本会議質問が行われます。御報告として昨日の本会議で区長は四選への意欲を示されました。既に私達もそれを前提として二連ポスターを掲示しておりますが。共に足立区の将来のために頑張ります。昨夜は地区後援会の会議が開かれ今後の活動について議論されスケジュールが決まってきました。しかし、暖かいですね。地球温暖化や偏西風の影響とか言われてますが気候が変動しているのですね。環境問題に真剣に取り組みましょう!!

今年も餅つきが、始まりました。




12月2日、先ずはお世話になっている宗教団体で新たに教会長が赴任されましたので就任式です。その後は写真のように餅つきに伺いました。私が餅を搗き始めると町会長が「腰を入れんと」と声がかかり(一段目写真)「よっしゃ」と気合いを入れたら作業をされていた御婦人方から一斉に注目を浴びました。(二段目写真)次は、地域回りを後援会役員さんと2地区、4時間回りましたが、5時30分からの忘年会では腰が砕けそうでした。運動不足と怪我がたたっております。

2018光の祭典in元渕江公園







12月1日、師走突入です。午前中は事務作業、午後から後援会役員とあいさつ回り、そして、あっという間に夕方です。写真のように光の祭典が元渕江公園で始まりました。今日は店頭式ですが、今年は素晴らしいと感じます。是非皆さん行ってみてください、12/25まで行われています。模擬店を出している地元町会の皆様が忙しそうに活躍しているのですが町会長の御厚意で少しばかり御馳走になってしまいました。次は、足立区軟式野球連盟四号線リーグ納会です。野球人口は減ってきていますが、当リーグは頑張っています。下段写真は納会場所の桜花亭で行われているイベントで紅葉ライトアップです。こちらも綺麗です。

怪我しても頑張る!!





11月28日、足の怪我の治療場、近くで私のポスター発見「新時代革命児・新井ひでお」(笑)ポスター掲示ありがとうございます!!夜は、先般開催したゴルフコンペ反省会です。皆様から熱気あるご意見を頂戴致しました。来春に向けて気合が入ります。

政務調査視察で区立足立小学校へ







11月27日、政務調査視察で区立足立小学校へ、外国語の標記が、目に余るとの意見があり現地視察です。ユニバーサルデザインの観点をどうとらえるか?入口の案内標記程度に留めたほうが良いのでは?地域の保護者からも違和感があるとの意見もあったそうです。外国からの児童も日本語を習得ている子が殆どで問題はないので、教育委員会の考え方ひとつです。党として確り協議していきます。その後は地域回りそして夜は、参議院議員武見敬三先生のセミナーでホテル・オオクラへ。足のケガがあるのでここの坂はキツイ!!そして、そのまま後援会の方と懇談会?です。