イベントデー、その二







→続きです。浅草から足立区へ戻り、庁舎で開かれている地球環境フェアー2018です。恒例となっており当区が環境問題に真剣であることが、アピールされています。知人に会って環境行政について御指導頂いたり、体験したりで結構楽しいし見聞が広まります。次は花畑第一小学校の運動会です。この学校は集団行動の種目が確り出来ています。かなり訓練したのでしょう。閉会まで見学し、続いて地域回りをしましたが、久しぶりに訪問した御宅では、いろいろなことがあったとの話を伺いました。悲しいしこと、つらいこと・・・もっと確りと回らないといけないですね。改めて反省です。帰宅後、高校生の長女と下段写真の新聞の記事について会話しました。(日頃は、余りしていない)政治分野における男女共同参画推進法、男女の均等についてですが、我が子は「こんな法律までつくるなんて歪んでいる。自分で頑張れば報われる社会じゃないの」私も女性が政界に参画するにあたって法整備までする必要があるのか疑問です。今は、政党の公認も取りやすいし、要はやる気なのだと思います。ただ、女性の特性である出産、子育てのことについては様々な支援が必要ですね。「いずれ、近いうちに君らが向き合わなければならない時が来るよ」と子供に言いました。

イベントデー、その一







5月19日、今日は公的に私的にとイベントにお伺いしました。9時30分から足立区総合水防訓練です。区・職員、消防署、消防団等々によりイザ、水による災害に対して訓練です。土嚢を積んで防水や水没の車から救助したり様々な訓練が行われました。次は顧問を仰せつかっていいる現代日本芸術協会公募展表彰式です。三社祭中で盛り上がっていいる気合が見れましたが、本来の芸術作品も素晴らしいです。→次のブログに続きます。

竹の塚わんわんパトロール隊第2彈



5月14日、我が家の愛犬とのわんわんパトロールは,なかなか実行できず家内任せになっております。今日は先週末に本件の研修会があったのでパトロールを実行です。さあ、今週も始まりです。

足立区ボランテイアまつり



5月13日、最初は写真のボランティアまつりに伺いました。恒例となっており会を重ねるごとに参加されるボランティア団体も増えているようで盛況です。今日は後援者と打ち合わせがあるので早々に失礼しました。午前中いっぱい後援者と相談し次へ。雨模様でしたが午後からは本降りでスマホでは豪雨注意がありました。用足しして後は事務作業!!

わんわんパトロール講習会、他





5月12日、週末は写真の講習会に参加致しました。竹の塚警察署管内で行われている「わんわんパトロール」についてです。飼い犬と共に散歩しながら地域の見回りを兼ねます。不審者、徘徊者等々チェックして未然に防ぎます。その後は、来月実施する日帰り旅行の御案内を兼ねて後援者回りです。途中で役所の「民生・児童委員PRイベント」や青井兵和通り・まんぞく市、新規開設された五反野駅前広場等も寄りました。