FC2ブログ

靖國神社へ



8月15日、今週は、お盆ですから休みを取り帰省する人も多く自動車は比較的スムーズに走れますね。今月の一日は古くからの習わしで高灯籠を立てて新盆をされる旧農家の方はお伺い致しましたが、その方以外の新盆を迎える方や知らないで弔問に行けなかった等の御宅にお伺い致しました。公選法の縛りで気持ちを現すだけで申し訳ないのですが、御理解頂けているようです。さて、、午前中は菩提寺の宝積院浅井御住職がお経をあげに来て下さいました。毎年、元気に自転車で檀家を回られていますが、真言宗豊山派長谷寺系で僧侶の階級はかなり上級で人柄の良い御住職です。本日、終戦の日は御案内のとおり戦没者追悼式ですが、靖国神社に参拝し英霊に感謝する日でもあります。テレビのニュースで千鳥ヶ淵式典において天皇皇后両陛下のお姿を見るにつけ何時かは、靖国神社に御参拝戴きたいと願うものであります。実は午前中に日本会議と草莽議員連盟から靖国参拝の御案内を戴いていましたが上記のとおりなので今年も午後、靖国へ参りました。今回は中二の娘が去年に続き「今年も行かないとね」と言いまして、既に五回目の参拝か?義務的に考えるようになってきたようです。灼熱の暑さの中、高齢者が多いのは当然のことながら若い人、夫婦、子連れ(中には赤ちゃんも)も随分見かけました。参拝の順番まで大変でしょうが、その間に様々なことを考え顧みることができます。昇殿参拝も良いですが、暑い中で皆さんと並んで辿り着くのも良いものです。

コメント

もう終わりだと思ったとき、助かる一つの方法。

秘密にしておきたい人もいるかもしれない、お得な情報です。
仕事がみつからず、ご飯も買うことができませんでした。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
すぐにお金持ちになれます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)