FC2ブログ

餅つき大会、とても美味しかった!!







1月19日、先ずは、花畑団地自治会餅つき大会です。通常、各町会は年末に餅つき大会をしていますがここは、年明けに実施されます。新年に行われ美味しい餅を戴けるのも良いですね。写真のように確り搗いてきました。続いて正午から花畑会組町会新年会に伺いました。ご婦人達の席に座らせてもらいましたので様々に御意見を戴けて良かったです。挨拶でコミュニテイーバス、文教大学関連、その他の区政報告も出来たのでグッドでした。夕方は浅草ビューホテルで足立区歯科医師会新年会です。初出馬の時から御縁を戴いている先生ばかりなので色々と意見交換が出来てありがたいです。先生方のバンド演奏もありましたが、忙しい中で練習され大変だったと思います。帰宅後、肩が痛くなって・・・餅、搗き過ぎたかな(笑)

今日も新年会、そして訪問ついでに地域の案件ヶ所視察





1月18日、雪が降るとのことでしたが雪ぽっい雨?みぞれ程度でした。用足しをして夜は恒例の新年会に伺いました。最初は花畑地区町会自治会連合会を中心に三団体合同新年会です。地域の課題、区政報告を兼ねて御挨拶をさせて戴きました。続いて南花畑下沼町会新年会です。こちらも毎年お招き戴いており皆様と親睦を深めました。そして、お誘いにより役員有志の方達と二次会へ、さすがに腹蔵ない率直なお話が出来ます。ちょっと飲みすぎたかな?帰りに水道工事と公園整備の課題地域に立ち寄り写真を撮りましたが来週、行政に要請致します。

阪神・淡路大震災発災から25年!!

令和二年睦月17日、平成7年1月17日の阪神・淡路大震災から25年が経過した。忘れもしない区議選初出馬の年で選挙準備であたふたしていた頃です。当日は、テレビのニュースを見て「一体何が起きたんだろう」と唖然としてしまった。震災の発生が想定されていなかった地域だし、都市直下型で高速道路の橋脚や建造物が崩壊してしまい愕然とした記憶がある。改めて6434人の犠牲者、お亡くなりになった方々に哀悼の意を捧げます。このことは、首都直下型にも直結し、その後も様々な対応、防災計画の見直しも行われている。政府や兵庫県の初動体制、危機管理の在り方も検証された。23年の東日本大震災も津波、原発等の被害が起こり此方も想定外であったがその都度、防災・減災の議論はなされ続けてきている。新年が幕開けし先頃、東南海・南海トラフがズレてきているとの報道もされており今後のまちづくり、都市基盤整備は再点検しなければならない。昨年の台風では避難所運営の問題点が指摘されたが地域の防災組織、制度も綿密に点検する必要がある。兎も角も教訓を生かして不断の見直しを行い議会でも対応していこうと改めて決意する一日です。

今日は都心へ






1月17日、地域回りをしてから役所で管理職と相談等々を行い、夜は久しぶりに都心で会合です。写真は私共後援会の新年第一弾会合「新年交礼会」です。役員中心に今年の方針を再度確認します。

案件対応に頑張っています。




1月16日、様々な要望、相談の件について対応し終日過ごし、夜は渕江町会・自治会連合会新年会です。綾瀬の江戸一万来館へバスで直行、竹の塚・保木間地域で宴会が出来るところが少なくなり此方まで・・。来賓代表の挨拶をさせて戴き皆様のテーブルを周らせていただき歓談致しました。こちらの江戸一の二階でお世話になっている町会の新年会も行われていたので挨拶に伺いました。グッドタイミングでした。