FC2ブログ

今日から令和元年足立区議会第四回定例会開会



12月2日、今日から本年最後の定例会が始まります。先ずは写真の足立区避難所運営会議本部長・庶務部長会議です。臨時で開かれておりますが今般の台風について説明、そして地域からの御意見を伺っています。皆様も課題については同様で共有していますので今後の対策に繋げて参ります。続いて管理職から様々な説明と案件処理、午後から本会議です。

避難所訓練






12月1日、晦日の月「師走」に入りました。先ずは花畑北中学校避難所訓練です。寒いところ大勢の皆様が参加されています。先般の台風では役員さんたちを中心に頑張って対応いたしました。挨拶では「地震対策のみならず様々な災害対応、北朝鮮のミサイルを含めた国民保護体制等々新たなる構築を進め訓練してまいりましょう」と申し上げました。続いて会長を務めている西新井少年軟式野球連盟閉会式です。子供達も練習の成果を発揮して熱戦が繰り広げられた一年でした。続いて午後は都心へ住宅関係の視察です。夕方は、今日も残りの荷物の整理です。重い!!

楽しくもあり苦しくもありの一日に!!






11月30日、霜月も今日で終わり、いよいよ本格的に寒くなって来ました。昨日は母校拓大の学友会総会で三次会迄シコタマ深酒してしまい少々辛いです。先ずは、竹の塚小学校のイベントでPTATや保護者が中心となって子供達の為に実施しています。今回は、我が後援会会長と共に参加し軽く手伝い美味しいお雑煮を御馳走になりました。(写真は会長と一緒に餅を搗いているところですが、杵・臼等のセットは古庄定夫後援会会長と今は亡き故古庄孝夫様が寄付されています。全部で6セットとか!!)その後は解体現場へ、ここのところ毎日整理していますがゴミの多いこと心身ともに草臥れます。従って4時30分からの光の祭典点灯式は初めて欠席です。そして、夜の忘年会前に少し訪れて写真をパチリ!!綺麗に取れました。昨年より工夫して素晴らしいものにしているそうですが良くわかりません?そして自転車で昨日に引き続き西新井へ伊興軟式野球連盟納会です。台風によるグラウンド復旧が心配なのですが、名誉顧問を務めていますので確り要望はしています。(写真、真ん中の女性は優勝チームの名三塁手です)皆様と歓談をして楽しい一時を過ごしました。表題の「苦しくもあり」は引越し作業のことです。

区職員永年勤続表彰式



11月21日、今日から本格的に家の解体作業が始まりました。なんやかんやと分からないことも多く大変です。さて、先ずは区職員永年勤続表彰式です。25年勤続ですので「御苦労様」ですね。その後は、議員総会で諸般の打合せ、報告そして、12月議会で選出する選挙管理委員の候補者選びです。午後からは用足し地域回り、解体現場で立会等々大忙しの一日でした。

区議会写真部撮影会




11月20日、今日は区議会写真部撮影会で深大寺へ。昨年の写真展では特選でしたので今年も頑張りました。このブログの添付写真には食べ物しか映っていませんが(笑)蕎麦や味噌等々、とても美味しかったです。そして今日は二の酉です、ここのところ呑みすぎなので反省です。