FC2ブログ

靖國神社参拝



地域での大いなる環境問題





8月11日、来週からお盆ですね。埼玉県の農家出身の私としては、8月13日が迎え火で盂蘭盆会です。後援者の御宅に新盆でお伺いしましたら「7月に終わったよ」と毎年言われる事があります。どうしても感覚が8月なんですね。当区の環七以北では8/1に高灯籠を立てて新盆をする家が多いので今年もお世話になったお宅にお伺い致しました。明後日以降も新盆を迎える御宅を回らせていただきます。今宵は、一ツ家二丁目町会納涼盆踊り大会に参加致しました。先週末でほとんどピークは過ぎましたがあと数ヶ所あります。
さて、本題に入ります。足立区花畑二丁目にある生コン工場に関することです。昨年より建設委員会、産業環境委員会に環境改善関して陳情が提出されていまして、私が所属していた建設委員会では、初回で全委員が賛成し採択しております。用途地域として操業できない違反工場が建設されてしまい地域住民は騒音、振動、交通安全等々に悩まされています。勿論、建築確認は出されていないし工場認可も取得していません。写真は工場隣接の道路でミキサー車が通行し子供達の交通安全を考えると問題のあるところです。側道を通っての通学では危ないので公園を通らせる安全対策上の工事です。当初、区はコーンを置く工事をして通行させようとしていたのですが、中途半端なことをしても危険なので公園改修をするよう要望し今般の工事に至っております。しかしながら税金投入であることには変わりありません。道路改修他、この工場に関係していると思われる安全対策、環境改善のための税金投入は計り知れないのです。そもそも、何故?一種住専地域に工場が区画整理事業中に建設されたのか?不可解なことです!!
8/21午後1時30分~区議会産業環境委員会が開かれますが、その場に当時、花畑北部土地区画整理審議会(都施工)委員で地域に在住し、しかも元区議会議員であった方を参考人招致して意見を伺うことにしています。明らかにすべきことを確り公表し、少しでも環境改善を進めるために全力を尽くします。

自由民主党総裁選に向けて





8月8日、今週は案件対応や委員会の事前ブリーフィング等々で役所に詰めています。夜は、やはり打合せ等で食事を兼ねて会合です。写真は、役所で実施されている「原爆・平和・戦争を考える」展示会です。悲惨な結果を招いた大東亜戦争、東京をはじめ各地での空襲、学童疎開、原爆投下等々改めて戦争について考えさせられます。そして、自民党では、いよいよ総理大臣を決める事につながる総裁選挙が予定されており各候補が様々発言しています。先般は日本会議地方議員連盟でも会議がありました。戦争せずに平和を守るために憲法改正の議論が必要です。下段写真は、春からの後援会行事、イベント等の反省会と私が、支部長である自民党議員支部との合同「暑気払い懇談会」の御案内です。後援会・党の役員による会ですが来春に向けて役員募集中!!です。御連絡下さい。事務所3884-0830

今日も早朝から暑い、あつい、熱いです。




8月5日、8時から毎月恒例の朝粥会に参加し区政報告をさせて戴きました。昼には西新井少年野球リーグ杯争奪大会決勝戦です。5月の連休から休日を使って試合が行われていましたが熱戦が繰り広げられました。しかし「危険な暑さ」の中なので熱中症等々に気を使いながら実施されていたようです。今日も途轍もなく暑い!!です。その後は数ヶ所、用足ししたり、支持者宅を回らせて戴きました。

今日も盆踊り大会です。







8月4日、今日は終日事務作業です。夕方5時から花畑地区全体の納涼盆踊り大会が花畑公園で行われました。私は区議会を代表して御挨拶させて戴きました。町会・自治会連合で行うのも盛大で良いですね。さて、7時から更に盆踊り回りです。今日は六か所です。来春の決戦に向けて御激励戴きました。