そこはかとなく活動しながら一日が過ぎた






小学校の音楽会





建設常任委員会がありました。




11月15日、9時から立正佼成会開祖様「生誕会」に参列させていただきました。厳かな中に和やかな笑顔の開祖様のの写真が飾られて拝見いたしますと心落ち着きます。お経を読誦し公務がありますので40分ほどで失礼させていただきました。10時からは所属委員会の建設委員会です。前回の委員会で全会派一致で採択した「花畑二丁目工場について」行政から報告がありましたので質疑致しました。地域の住環境保全のため双方で協議しないといけませんね。その他にも千住一丁目の再開発事業、都市マスタープラン、パークイノベーション等々質問は多岐にわたりました。午後2時からは、写真のようにビューティーフルパートナー感謝状贈呈式です。青パトでの防犯活動、花いっぱい運動により環境美化等々で地域団体、区民の皆様が表彰されました。住み良い環境づくり、安心安全の防犯活動等に寄与して戴いております。心から敬意を表し感謝申し上げます。その後は、夕方から地域回りをして夜は後援者と密談(笑)懇親、懇談会です。下段の写真は新聞広告に出ていた図書カードですが、とてもかわいい柴犬なので添付しただけです。でもクリスマスプレゼントにどうですか?と宣伝してますのでそうしましようか。そう言えば昨日のブログに記載した酉の市ですが、三の酉の年は火事が多いとか言われていますが、明暦の大火があった時が酉年とか?時節柄、乾燥しているので火事への戒め、慎みのようですね。確り注意しましょう!!

国土交通大臣へ陳情活動






11月14日、今日は、何の日でしょうか?私が56歳を迎える生誕の日なのです。健康に感謝しつつ、嬉しくもあり、もう・・・歳かと言う気持ちもありますね。ともかく目標に向かって頑張ります!!さて、今日は午前中から来客や陳情処理、午後は標記の国土交通省へ大臣陳情です。着実に進捗している竹の塚駅付近連続立体交差事業の予算確保の為に要請活動を致しました。話は変わりますが今月は酉の市、年の瀬の風物詩ですね。酉の市発祥の地を支持基盤の中心としている私としては、当然、参拝させていただきます。今年は三の酉まであり要は下段写真のように三回あります。一の酉は過ぎましたが11/18、/30とありますので本家本元、花畑大鷲神社へお越しください。大変賑わいのある風物詩、日本人の心として是非、御参拝されますよう神社総代として、皆様に御案内申し上げます。

立冬とは…です。





11月12日、「立冬とは名ばかりで」と言えそうな昼間です。先ずは「町内ごみゼロ地域清掃活動」の御案内を頂戴していたので参加致しました。とは言っても大変恐縮ながら御挨拶をさせて戴き、ほんの少しゴミ拾いをして早々に次へ。ほぼ同時刻で桜花住区センターまつりが開かれておりましたので。こちらは5周年記念ですが地域の皆様の活用率も非常に高いセンターです。用足しや地域回りをして午後から都心へ。松坂屋近くで下段のイベント「学問のみち」命名記念祭アートオブライブが行われていました。上野駅のほうまで響く声ですが、忙しかったので内容までは良くわかりません。多分、この地域の名前を付けた記念イベントなのだと思います。